★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸の再検査(内視鏡検査)行ってきました・・

<<   作成日時 : 2017/04/13 05:49   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

疲れたーーー(´;ω;`)ウー

大腸の再検査(内視鏡検査)行ってきました。
細かく書いてます、気になる方いらっしゃったら参考に(^^)

前日21:00以降絶食。
お腹空いてなかったけど心配だったから21:00ギリギリに食パンと鶏ガラスープを胃に流し込む。
それでも深夜ゴソゴソしてるからお腹が空いてお腹が空いて(´;ω;`)

いつものように夜更かししてしまって、1時間半だけ寝て、
起きても水分のみでアルフォート食べれない・・超ストレス(´;ω;`)


8:20家出発、
8:40病院到着。

既に4人大腸検査の人がいて、
下向いてスマホいじってる茶髪のコがいたから「若い人もいるんだ!」って思ったけど、
顔あげたら全然若くなかった・・(-ω-;)ダマサレター
カッコも若いんだよな、見た目じゃわからんな(^^;

今日検査受ける人は全部で12人。
私以外みんな50〜60代か、おじいちゃん・おばあちゃんという感じ。


受付した順にそれぞれ看護師さんが1人ついて、
荷物をロッカーに入れて(スマホはマナーモードならOK)、
血圧と血中の酸素の量?計って、
席を決めて、(早めに行ったからソファーの端っことれた!)
検査の流れ、モビプレップという下剤の飲み方を説明してもらって、
私は9:10から開始。

 9:10 下剤250ml
 9:20 下剤150ml ⇒お茶150ml(ウォーターサーバーはあって、お茶がいい人は各自持参)
 9:30 下剤150ml
 9:40 下剤150ml ⇒お茶150ml
 9:50 下剤150ml
10:00 下剤150ml ⇒お茶150ml

って感じで合計1L飲みます。
これでダメなら更に飲まなきゃです。

味は想像よりも飲みやすくて一安心。
リンゴっぽい味のマズイスポーツドリンクみたいな。
鼻をつまむほどではありません(^^) 
飲んだ後なんか口に残って気持ち悪いけどね(^^;

間隔の10分の間に運動して腸を動かすように促されます。
私は早く帰りたかったから、
飲むたびに病院を出てすぐ前にある公園を2週。
戻って飲んでまた2週。

私以外の方々のまー文句の多いこと(゚Д゚;)!!
マズイ、飲めない、もうお腹空っぽだから大丈夫・・と勝手なこと言って、
看護師さんその度に「ごめんね〜(^^;」って大変だー。。

まーでも、
自分の母親や祖母が同じことやるの想像すると・・
やっぱキツイだろうなーって思うわー(^^;


で。
私相当やる気出してんだけど、
まわりの人どんどんトイレに行くのに一向にもよおさない(゚Д゚;)ナンデー!!!

言われた通りやってんのに!
21時ギリギリの食パンのせい?!

あとから始めた人もどんどんトイレに行ってるよー(´;ω;`)
先に来てた人はもう合格もらってるよー(´;ω;`)


「やんやんさん、1回目出ましたか〜?」
「全く出ません〜(´;ω;`)」
「歩いたりして排便を促して下さいね〜」
「もう公園10週以上してます〜(´;ω;`)」


しょうがないので更に150ml下剤を飲んで、
11時ごろから私もやっと始まりました(^^;ヨカッター!


1回目さえ出れば、想像と違って全く辛くない(゚д゚)!
全くお腹も痛くないし、
出そうだなーと思ってトイレに行ったら蛇口ひねったみたいにじゃんじゃん出る。

ただ掃除がめんどくさい(´ε`;)

毎回シュッてして使う除菌剤で便座を拭いて座るので、指先がカッピカピに荒れてしまった。。
ハンドクリーム持って行けばよかった(´ε`;)



さて面倒なのが看護師さんチェック。
ほんとに看護師さんって大変だなーって思うよ(゜-゜)ウンウン



出てくるのが透明な液体になってからは毎回出したあと看護師さんに見せないといけないのです。
トイレに1〜5と番号があるので、

「やんやんです2番お願いしまーす。」
「はーい。・・・・もうちょっとかなー。次も読んで下さーい。」

「やんやんです1番お願いしまーす。」
「はーい。・・・・あーいいね、そしたらもう一回コレが出たらOKでーす(^^)」

「やんやんです5番お願いしまーす。」
「はーい。・・・・大丈夫そうだね、やんやんさん合格でーす(*^-^*)」

私は合計10回ちょっとトイレに行って、4回チェックがありました。
これを12人の患者さんと5人くらいの看護師さんで代わる代わるするもんでまー大変(^^;

年配の人ほど合格になかなか行きつかないみたいで、きつそうだったー。。



さて。
一番大変なのが待ち時間 (+_+)


そっからお尻がパックリ開く紙パンツ&診察着に着替えて、
睡眠誘導剤を入れるための針を事前に腕に刺して固定されて、
「曲げないで下さいねー」って言われて1時間以上待機した上で順番に検査が行われます。

1時間半しか寝れなかった私はそこでダウンでした・・汗

年配の方たちの大声でのおしゃべり(主に愚痴とトイレの報告会)にも負けず、
気付いたら爆睡してた・・(-ω-;)

「・・・!・・・・んさんっ!!
やーんやーんさーーーんっ(゜o゜)!!!」


何人かの大声でビクッ!って起きたら、
看護師さん達と患者さん達、10人以上が一斉にこっちを見てたΣ(・ω・ノ)ノネテモタッ!!

そして驚いた反動で腕を曲げてしまった・・
針がイタイ(T_T)

気付けば13:30。
「待ち時間長すぎて寝ちゃったのねー(^^;」って言われながら診察室に連れて行かれてあれよあれよと流れ作業。

これまで会った病院の先生の中でずば抜けて一番?!ってほど、
ジャルジャルの後藤を5倍カッコよくしたような、若くて爽やかでイケメンな先生が「よろしくお願いします」ってわざわざ挨拶してきて、

大腸の検査ってのに無駄にカッコよすぎるっΣ(゚д゚lll)ガーン

挨拶なんてしなくていいよーー(´;ω;`)
なんでまたこういう検査するとこにいるのよーー外科的なのすればいいじゃーん(´;ω;`)


そんなことを考えながら、
横向かされて、

看護師さん「針から睡眠誘導剤となんとか剤入れますからね〜(^^)」
イケメン「最初お尻に指入れますよ〜」


指っΣ(゚д゚lll)?!


って思った瞬間オチてました・・・(^^;


そっから一切記憶なし。
15:00過ぎに起こされて歩けるかチェック。
ふらついたので更に15分くらいしてから着替えOK。
着替え後にイケメンと対面。
顔は見れません(/ω\)イヤーン

結果は一切異常なし、大腸は綺麗にしてますとカラーコピーを渡され無事終了ヾ(*´∀`*)オワター!!!

いやよかった、
とりあえず今回、大腸に関しては一安心。
美容院の人の同級生が27歳で大腸がんになったとか言ってたしちょっとドキドキしてたよ(^^;

バケツに1滴血が混じってるような状態でも”血便”になるらしく、
女性は生理とか痔とかで再検査になりやすいんだって。




はー疲れた。。
みっちに迎えに来てもらって、家に帰り着いたのは17時前でした(o´Д`)=з

もーーお腹ペコペコ()´д`()ゲッソリ

食料品の買い出しと七のお散歩はみっちが終わらせててくれたので、
帰って食パンとどら焼きとアルフォート食べてお腹落ち着かせて、
夜はみっちが近所のサガミで手羽先と天ぷら盛り合わせをテイクアウトしてきてくれました(o^―^o)ウマカター♪
ほんでヨーグルトとドリトスも食べて、
お腹いっぱいになってそのまま3時まで寝てしもた・・。

ブログ読んでくれたお友達がせっかく気にかけてLINEくれてたのに、全然気づかなかったΣ(゚д゚lll)!!!
ともちゃんごめんねーーー(´;ω;`)
あとでまた連絡するねーー(´;ω;`)ゴメーン!!!



と、
ダラダラ書きました、なんとか大事に至らず終えることができた大腸内視鏡検査詳細でした(^^ゞ



最近出番がない七、元気です!
元気いっぱいです(^^)

画像


ひこにゃんでも遊んでます(^3^)

画像


画像


やばいやばい、
お風呂入ってきまーす(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでもなくってよかった〜

私はカメラして痔核有だった(涙)
オクサン
2017/04/15 21:09
オクサンさん
コメントありがとうございます♪
切除したのかな??
私もなんかあったら一緒に除去してもらうことになってましたが、おかげさまで今回はツルッと綺麗だったようです(^^)
ありがとうございます♪

オクサンさんも退院されたということでよかった!お食事はスゴイことになってましたね・・確実に痩せたでしょう?!笑
しかし分かるーーー!!!
私も旦那お願いしたこと以外何にもしないから、留守するのはすごく勇気が要ります(-_-;)
お掃除も終わられたみたいだし(^^;存分に美味しいもの食べて、ハニちゃんたちとラブラブゆったり過ごして下さいね(o^―^o)
やんやん
2017/04/16 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
大腸の再検査(内視鏡検査)行ってきました・・   ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる