★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS ホーチミン旅行記2017 1日目 〜サトラ・マート〜

<<   作成日時 : 2017/04/09 02:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

イルミネーション。
年末年始だけだと思ったら一年中みたい(^^)

画像


乾季なので夜は汗ばむこともなく街歩きも快適♪

そうそう。
ベトナムに来て最初の頃は常にカメラぶら下げてたけど、
5回目のベトナムということで慣れが出てきてて(^^;

3〜4人乗ってるバイクとか、
死ぬほど荷物のっけてるバイクとか、
前にも後ろにも麻袋に入った大量の氷をのっけてて、溶けてダラダラ水こぼしながら走ってるバイクとか、
バイクで寝てるおっちゃんとか、
地べたで”ピザ”という名前のピザでない何かを焼いて売ってるとことか、(←なにげに美味しそうだった)
何かしらの制服を着てるくせに大抵どっかに座って何か食べてるかぼーっとしてるおっちゃん達(大量にいる)とか・・
驚くことがなくなったので、
そういったのや街並み、お店の写真はあまり撮ってないのですが(^^ゞ

でもカメラ構えて歩かない分、気楽にのほほんと街歩き楽しめます(´∀`*)♪



ドンコイ通りのラッキープラザまでやってきました。
この建物の2階には昔国営百貨店にあったスーパー『サトラ・マート』が入ってて、
移転前も移転後も、ずーーっと行ってます(^ー^)
外国のスーパー大好き♪♪
特に地元の人が行くようなスーパー大好き♪♪

スーパーに行くために外国へ行っていると言っても過言ではない。
いや過言か。
でも多分テンションの高さで言うと旅行中1〜3番目には必ず入ります(*´艸`*)ラブー♪

みっちもビール買わなきゃだし、閉店まで40分くらいあるし、
もう勢いで行っちゃおうヾ(*´∀`*)ノイェーイ♪





ベトナムは、
胡椒(ブラックペッパー・ホワイトペッパー含む)の生産量国別ランキング、
ダントツで★世界1位★
なんですよねー(^ー^)

なので種類もたーーーくさん♪

画像


私のオススメはこの、自分でゴリゴリ挽くタイプのやつ。
手前の青とか緑とか(^^)

画像


これ1本275000VND(137円)となにげにちょっと高いし、
瓶がしっかりしてるから重いのよ〜(゜-゜)

だから自分用と、
以前買って行った中で絶賛してくれた仲良しさん用の2本だけ購入(*´艸`*)アハー♪





あとベトナムは、
輸出量が★世界1位★、生産量がインド、コートジボワールに次ぐ世界3位の「カシューナッツ大国」
(2015.3)でもあります♪

で、前回はこの素焼きのやつとか、

画像


砂糖だかはちみつだかキャラメルだか、なんか甘いやつでコーティングしてあるの買って、
すごく美味しくて、また買おう(o^―^o)♪って思ってたけど・・

事前にイオンで下調べしてた値段と比べたら大して変わらなかった(´ε`;)タカイワー

そこまでカシューナッツに執着はないので今回は買っとりませ〜ん(^ー^ゞ
コーティングしてあるのなにげに重いし、持って帰る時に割れないかなとか気も遣うし(^^;





コーヒーはもうね、言わずと知れとりますね。
今や生産量、輸出量ともにブラジルに次ぐ世界第2位のベトナムですから、
種類が多い・・
多すぎる・・(゚д゚lll)

画像


なので私は大抵無難にTRUNG NGUYENのを選びます(*^^*)
インスタントのG7にも一時期はまったなー♪

最近はインスタントコーヒーは買わなくなりました。
違いが分からない女のくせに。
どうせ家では絶対カフェオレにするくせに。
エヘ(*´ω`*)ゞ



しかし残念ながらこのスーパーも変わってしまったよ・・。
国営百貨店に入ってた頃は地元の人もいっぱいウロウロしてたのに、ほとんど観光客だったよ(´;ω;`)

置いてる商品も輸入品が増えて、
ポッキーとかダースとかヤンヤンつけボーまで売ってあるΣ(゚д゚lll)ガーン

そんなのはデパ地下の高級スーパーかイオンのスーパーで売ればいいのにさー。。
場所もドンコイ通りだからそうなっていくのも仕方ないのかなぁ(´;ω;`)カナシー



22:00の閉店ギリギリまで、買おうと思ってたモノで目についたやつを買い物かごにバシバシ突っ込んで合計4500円ちょっと。
チョコレートやらなんやら既に買ってるからすっごい大荷物(-ω-;)オモー
スーパーからホテルまでは5分とかからないし、頑張りますよ。
みっちが・・ヾ(*´∀`*)ノファイトー!!!




さて次回はですね、
スーパーで買ったものとお値段をどーんと載せようと思ってますよ。
時間かかりそうだけど・・(^^;






******************

気持玉やコメント、ありがとうございます!
終わりが見えない旅行ブログ・・
とっても励みになります(*´ω`*)・。゜・★

******************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、私は皮つきのカシューナッツをもらって凄く美味しかったわあ〜
日本で売ってないのかしら?

スーパーで買ったもの、楽しみです。
笑えるもの、買ってきてほしいであります😄
オクサン
2017/04/09 07:04
オクサンさん
コメントありがとうございます♪
お姉ちゃんさんのお土産だったんですね!
渋みと苦みがちょっとあるけど香ばしくて大人の味ですよね♪
高いんですよ〜!日本でも売ってありますよ(^^)ベトナムのスーパーで買う値段と大して変わりませんΣ(゚д゚)
そして相当なプレッシャーが・・汗
事前に言っときますと、笑えるものは買ってませーん(*´艸`*)
回数を重ねると間違いのない本当に必要なものを必要な分だけって感じで、
笑えるもの、珍しいものは見て楽しんできております・・(^^;
やんやん
2017/04/09 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホーチミン旅行記2017 1日目 〜サトラ・マート〜    ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる