お正月休みの記録☆4日(土)

こんばんは。
左足の小指が痒いやんやんです。
しもやけになってしもた。
家の中で靴下履くの子供の頃から苦手なもんで(^^;







3日深夜。
みっちもまあまあ調子が良く、休みも終わっちゃうしちょっとだけお出かけしよっか(^^)となったのですが。
どこに行くか決めるにあたって、中年夫婦と犬1匹、非常に難しい。
太ってるからできれば避けたいのだけど、
私の場合寒い中重い腰を上げてわざわざ化粧してまで大田区を出る原動力となるのはやっぱり「食」しかない(-ω-;)ウーム

や「そう言えばヨロイヅカのあんパン美味しいよね~(*´▽`*)」
み「あれは相当うまいよね(´ー`*)ウンウン あ、じゃあヨロイヅカにあんパン買いに行く(゜.゜)?」
や「お!久しぶりにそうする?買いに行こっか?明日(日曜)も食べればいいし多めに買えばいいたい(≧▽≦)♪」




さて車はどこに停めようかということになり。
(これまでは店の前に停めて交代で買いに行っていた。)
お正月休みの駐車場は混んでるのか、どこが安いのか、それ以前にどこにあるかもぜんっぜん分かんないんだよなー(´ε`;)
ネットで調べたら「東京都道路整備保全公社」ってとこがやってる駐車場が良さげっぽい。

福岡では考えられないけど、
街に出て大きな通りを走っているとちょこちょこ地下に潜る道が並走していて、
そっちに下ると地下駐車場があちこちに点在しているんです(゚Д゚;)
地上には広い駐車場作るスペースないだろうからねぇ(^^;
電車も地下すごいし(^^;
(ちなみに福岡だと「福岡市営地下鉄」ってのが地下を走っていて、JRは地下を走りません。多分(-_-;)
なので東京に来てJRなのに地下を走るということに未だに違和感が(-_-;) )

その「東京都道路整備保全公社」の地下の駐車場だと意外と料金も安い。
場所的に宝町駐車場かな~(゜-゜)?と調べてみたら、
通常30分200円。
案外安い上に、日本橋高島屋で2000円分お買い物すれば3時間無料ってΣ(・ω・ノ)ノマヂデ?!
むちゃくちゃ良くない+。゚(o゚д゚o)゚。+?!

決定。




しかし駐車場の混み具合が見当もつかん。
予約は日貸ししかやってないし。
なので、
★駐車場に停めれたら、日本橋をブラブラお散歩して、高島屋とヨロイヅカで買い物して帰る
★駐車場満車だったら、ヨロイヅカでパン買った後みっちリクエストの戸越銀座商店街に寄ってブラブラお散歩して帰る
のどっちかで行こうということになりました(・∀・)ヨシ!!




そして当日。
深夜嵐の番組を見まくって、3時間寝て8時半起き!
みっちも熱下がったままらしい(^^)ヨカッタ♪

10時過ぎに家を出て、30分で駐車場に着いた。
予想に反してガラッガラ(゚Д゚;)ソウナノネー
日本橋・高島屋・ヨロイヅカコースだ(^^)♪




「高島屋」という文字が見えたので何も知らずに歩いて行ったら、高島屋の本社だった・・Σ(゚д゚lll)ココジャネー

気を取り直して辺りを見回すとあったあった、向こうに見えてるよ~あっちだったか(^3^)

ふとあんパンの売り切れが心配になり、高島屋に向かいながらヨロイヅカに電話した。
「同じ感じの造りで紫芋あんパンも出てますけど・・」ってんであんパン3コと紫芋あんパン1コ取り置きをお願いした(^▽^)アンシン♪

日本橋高島屋の本館と新館の間の通路にはでっかいHUGO&VICTORがあった。ん?銀座と大して変わらんかな?

DSCF958522.JPG

FAUCHONもあった。ここはテラス席はわんこ同伴OKだって(^^)

DSCF958525.JPG

気になったお店があって覗いてたら、みっちが「七と待っとくけん入って見てきてもいいよ(^^)」と言うので入ってみた。
南仏プロヴァンス発祥の調味料の日本第一号店とかで、
親切すぎる店員さんが次々塩やらオリーブオイルやらフレーバー酢?の試食や試飲を勧めてくれたもんで時間がかかってしまった。。
そして気軽に買える値段ではなかった(^▽^;)タ・・タ・・
みっちごめん(-_-;)

日本橋は歩いてても年齢層高くて落ち着いた感じでいいなぁ(^^)
1度みっちと電車で来て三越とコレド室町に行ったからなんとなく見覚えもある(^^)

七ちん日本橋上陸の記念撮影♪

DSCF958529.JPG

DSCF958530.JPG

DSCF958537.JPG

せっかくだからライオンとも撮っとこう(≧▽≦)♪

DSCF958543.JPG

私が高島屋に2000円分買い物に行ってみっちは外で待っとくことになったので、
みっちにも楽しんでもらわなくては(-ω-)と、ちょこちょこアンテナショップを覗きに行かせました(笑)

鰹節のお店ではお店の外にいる私達にもどんどん試食くれて、味はもちろん美味しいし思わず財布出しそうになったよ・・(;・∀・)
どこのお店も年明けで福袋売ってたりすっごくお得だったりでついつい気になってしまう(^^;
が、うちにはないならなくてもいいものだと財布の紐は緩めず(uдu*)ウム 笑

買わなくても色んなお店を見て歩くだけで楽しい(^^)♪





さて私は高島屋で2000円使わなければ(`・ω・´)ヨシ!
デパ地下で晩ご飯のおかずを買おう♪って言ってたけど、カレーが余っててカレーうどん作る予定だったの思い出した(-ω-;)シマッタ

トンカツでも買ってカレーうどんにのっけて食べようかって提案したらみっち大賛成(^^)
それ以外はスイーツでも何でも適当に買ってきていいよって(≧▽≦)ヤッタ♪

「一応病み上がりだし、私が買い物してる間FAUCHONのテラス席であったかいコーヒーでも飲んでたらいいよ(*^^*)」と言ったものの、
メニューを見てみたらホットコーヒーが800円くらいしたΣ(゚д゚lll)タカッ!!!
ごめん、ナシで・・(T▽T)セメテワンコインデ・・
みっちはウロウロしたりそこら辺にあるベンチで待っててくれることになった。。(TωT)ゴメーン

初めてのデパ地下は何がどこにあるか分かんないけどなるべく急がなくちゃ(;´・ω・)
日本橋高島屋は古い造りで天井が低くて圧迫感がすごかった。。

お惣菜コーナーに入り、その辺にあるだろうとトンカツ屋さんを探してたら「銀座ハゲ天」が目に飛び込んできた。
お野菜がちょこっととエビが7匹も入った天ぷらセット800円がラスイチ!!Σ(´∀`;)コ・・コレハ・・
無性にものすんごくエビの天ぷらが食べたくなって、
帰ってパンと一緒に食べればいいやろ(*´艸`*)♪と思わず買ってしまった。。

やばい。
トンカツトンカツ。

「井泉」というトンカツ屋さんがあって、ヒレカツが1枚600円もする(◎_◎;)オオオ・・
お箸で切れるトンカツだって(゚д゚*)ホホー
駐車場タダになるしいっか。
みっちにこれ買って、ちょっとだけ分けてもらおう(^^)
で、私はなんとなく食べたくなって200円のアジフライを買った。
近所のおっちゃんとこの100円のアジフライとどんだけ違うか食べ比べもしてみたかったし♪

よし次、500円分くらいスイーツスイーツ(^3^)♪
オーボンヴュータンをはじめ、日本橋高島屋には他であんまり入ってないお店が結構あって楽しい(*´艸`*)♪♪
東京會舘も入ってた。
マロンシャンテリーは何度見ても大きさの割に高すぎる・・うーーいつの日か・・(T_T)
そしてマロンシャンテリー以外のケーキは全く美味しそうに見えなかった。
美味しいのかな(゜_゜)??

駆け足でスイーツフロアをぐるぐる回り「AUDREY」に行った私は、
ものすごーーーーーーーーーーく腹を立てるハメになりました。

が。

長くなりそうなので今日はこの辺で〜




つづく ヽ(*`Д´*)ノプンプン







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月08日 21:36
明けましておめでとうございます
今年もとっても遅い始動です
昨年はお正月に足を骨折してて寝正月だったので今年は初詣行けて良かったruka&ルカです(^-^)v
今年もよろしくお願いいたします
最後の一件気になるわ~何があったのかしら~
楽しいお話今年も楽しみにしてます
やんやん
2020年01月09日 00:40
★rukaさん★
コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
確かに去年のお正月は大変でしたね~(^^;そしてお会いできず残念でしたが、今年はチャンスがあるといいなぁ♪
いやしかし「AUDREY」にはイライラが止まりませんでしたよ!!
東京の人みたいに何も考えずに行列に並ぶのなんて無理です~ヽ(`Д´)ノ!!!