帰省の話 その1

だいぶ時間が経って記憶も曖昧になってきてますが・・
10月の19・20・21日で私1人で帰省してきました(^^)
その時のお話です(^^)

早朝からけっこうな雨で、みっちと七に蒲田駅まで送ってもらった(ToT)アリガトウ

羽田空港に到着するとフロア中に人だかり。
手荷物検査場の機械が壊れたとかでいくつか使えなくなってて相当並びました。。
雨といいこの大行列といい、思えばこの時からついてなかったみたいです(-_-;)

どこもかしこも工事中だった福岡空港はだいぶ綺麗になってて、
新しいお土産スイーツのフロアもできてました(^^)
帰りは遅い時間帯になるから到着するなり物色(^^;
金のひよこが~
おいしそうなの色々あった♪

DSCF957689.JPG

チョコレートショップはちょっと行かないうちになんだか商売商売した商品が増えてて、
なんか違うような・・(´ε`;)と感じてしまった。
石畳のケーキは変わらずにあって、食べたくなった(^^)

家に到着すると、
来ていた叔父のせいで到着するなり母と揉めた。
この叔父、これまで祖母の介護に全く協力してこなかったので・・
と家庭の事情を説明すると終わらないので端折りますが。
とにかく揉めた。
会うなりケンカ。
このことを思い出すとため息しか出なくて、UPが遅くなった原因でもあるなあ(^^;

でも嬉しいこともあった!
祖母が私のこと覚えててくれたヾ(*´∀`*)ノワー♪♪
ドキドキしながら「誰でしょう~?」って言ったら「やんやんちゃん!覚えとるよ~(^^)」って!
感動。泣きそうになる。

DSCF957694.JPG

ホテルに泊まって2日目の朝。
実家に着いてすぐまた「誰でしょう?」って聞いたけどまた正解◎
やっぱり嬉しくて泣きそうになる(´;▽;`)ウレシイ

夜ご飯はお刺身と煮ものをリクエストしておいた。
美味しかった(^^)

DSCF957690.jpg

DSCF957691.jpg

DSCF957692.jpg

父は組み木がプロ並みになっていた。
なんだか市のパンフレットみたいなのにこの大蛇山の写真が載ってたよ。
市役所に飾らせてくれって言われたらしい(笑)

DSCF957698.jpg

あ、背後に写り込んでるお腹がおっきい人は私じゃなくて父です(笑)

私がいる間は祖母は元気にしていたけど、幻覚が見える時があってそういう時は大変らしい。
部屋の中に男の人がずっと立ってるとか、ベッドのまわりが藁だらけとか、
濡れたバスタオルがベッドにかかっているからどうにかして欲しいとか・・
夜中が多く、祖母が寝ないから母も寝れないんだって。

介護の話はきりがない。
もともと足が悪い母の身体も相当酷くなっており、歩くのもままならないし、精神的にも限界を超えて心が壊れているように見える。
それなのに会うなりケンカ。
私は面と向かうと母に優しくできない。
自己嫌悪と何もできない申し訳なさで、実家と向き合うのは辛い。

ケンカはお互い大人だからそこそこで納めたけど、
ついこの間の70歳のお誕生日にもプレゼント渡したし電話もしたけど、
私の中ではずっと引きずっています(-ω-)ハー

そんな感じで、1日目と2日目は実家で過ごし、
2日目の夜、ラグビーの試合を見た後電車で天神へ。

1日目の夜は大牟田のホテルで、東京からの移動の疲れもあって爆睡。
でも2日目の夜は母のことを考えてしまい、見事に、全然眠れなかった。
何度も何度もトイレに行き、その度にチョコをボリボリ食べた。

そうそう、2日目の天神のビジネスホテルはなんと18年前結婚式の日に泊ったところだった。
行ってみてびっくり(笑)
結婚式当日はみっちがベロンベロンに酔っぱらうって目に見えてたのでやっすいホテルに泊まって、
新婚旅行から帰ってきた日に結婚式を挙げたホテルのスイートに宿泊しました。
多分2度とない日本のホテルのスイートルーム。
ベロンベロンにはもったいない(^3^)

今回の実家滞在は楽しかったとは言えないものになってしまった。
あまり思い出したくないから一気に書いた。
次は3日目のお話です(^^)


つづく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

オクサン
2019年11月29日 20:50
こんばんは。
お父様の「組み木」すばらしいですね。
こんな特技をもってるなんて、、
自慢できるパパじゃないですかぁ〜。
高ーく売れそうな感じ!
どこで作っているのかな?って
気になりました。
アトリエ持ってたり?
老後にこんなステキな趣味があるといいですね。
やんやん
2019年11月30日 00:51
★オクサンさん★
たくさんコメントありがとうございます♪
がしかし。
自慢できることはこれしかなく、自慢できない書けないことの方がむっちゃくちゃあるのでぜんっぜん褒められたもんじゃーありません。
アトリエなんてもちろんないので庭でやるそうなんですが、
木の粉が飛び散りまくっても掃除しないから、窓のレールも網戸も粉だらけで掃除しなくちゃいけないって母が嘆いています・・
これ1本の趣味ならまだいいのですが、
これだって材料費分マイナスなのに、お金も持ってないのにパチンコは辞めないし、ほんっとに自己満足の世界以外のなにものでもない・・(T_T)
この間は家紋を作ってました。姉妹しかいないし20年後には間違いなく途絶えるというのに・・汗
ああ、マズいです、愚痴り出したら止まらんとです(-_-;)
水鳥の組み木はカラフルで可愛かったです。機会があったらお見せしますね♪