★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS みっち中国出張 7日目 〜京都ブログ 護王神社〜

<<   作成日時 : 2017/11/11 01:27   >>

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もみっちは視察。
お昼は庶民的なところで食べれた、美味しかったと喜んでいました(^^)
視察に行って、夜はまた接待受けで変わった料理。
中国の北東の方、ロシアの国境あたりの”ウルムチ料理”というヤギ料理を食べて美味しかったとか・・
ちんぷんかんぷんで一切画が浮かんでこない(-ω-;)




そして私はというと、最低でした・・(´;ω;`)

「今日は寝るぞ!」と5時に意気込んで布団に入り、何も考えないように寝ることに集中。
・・・でも寝れない(T_T)
なんか鼻の穴の中がカピカピしてきた・・乾燥してカピカピしてきたよ、気になる・・(´ε`;)
結局8時になっても寝れなくて、明るいのがいけないのかとみっちの”蒸気でアイマスク”を1枚失敬して使ってみた。
・・・気持ちいし暗くなったけど寝れない(T_T)

10時半くらいにウトウトし出したら七が「ゴハンーー!」って起こすから、
ご飯あげて、お天気良くて既に洗濯物が乾いてたから取り込んで、
お腹いっぱいになったら眠れるかも!と思って私もブランチ食べてみた。

ほんで、七もすぐベッドに戻ってったし、
あー曇ってきたな、
なんかさみーなーー、
このまま起きるのは辛いなーーと私もベッドに戻ってしまうとパタッと寝て、そっから3:30まで、
せっかくお友達がLINEくれたのにも気付かず爆睡。

あーあ。
お出かけしようと思ってたのに(´;ω;`)
毛だらけにならないように昨日は七のブラシしっかりして、
スマホをバッグに入れればすぐ出発できるくらい準備万端にしてたのに(´;ω;`)

夕方散歩に行く時、準備したバッグの中から鍵とリードを取り出す情けなさったら・・( ノД`)ハー。。

せめてできることくらいはと、
その後七の手作りご飯大量に作って、七の爪切りしました。。

こうなったらもう宣言するしかない。
明日が出張中の七とのお出かけラストチャンス。
明日は行きます!お出かけします!!


・・・。

画像


七の目が「ほんまかー??」と言ってるように見えるのは私の後ろめたさのせいでしょうか・・(-ω-;)

画像


なんか外風ビュンビュン言ってるし、午前中雨予報で最高気温18度、
ちょっと寒そうだけど絶対行くから ダ━o(`・д・´)ノ━!!





では今日もちょっとだけ京都の写真放出します(^^)

京都御所に行く前に立ち寄った『護王神社』です(^^)

画像


神社自体はそんなに広くありません。
あちこちに猪が鎮座しているんですよ(^ー^)

画像


画像


画像


画像


画像


これはなくてもいいのでは・・と思えるコーナーもありました・・(゚Д゚;)ナンデモイイノネ・・

画像


これは平安神宮で教えてもらった各方角を守ってるやつだ!
詳しくはもう覚えてない・・(汗)

画像


ここの神社は平安京の建都に貢献された和気清麻呂公(わけのきよまろこう)清麻呂公を祀っていて、
”和気清麻呂公が鹿児島に流される時足萎えで立つこともできなかったのに、いのししのご守護によって不思議と立って歩けるようになった”という故事に因み足腰の守護神と仰がれています。
です(^^)

画像


この時、一応足の悪い母に電話して「こういう神社に今いるけど、お守りばっかり要らんよね〜?」と聞くと、
「そうね〜、お守りばっかりいくつもあってもね〜(゜.゜)」とやんわり遠慮されました(^^;

これは鈴?音が鳴るのかな?

画像


色々ご利益があるらしいのですが、
”亥年生まれの方には特にご利益がある”とのこと。

・・まーそうなってくるよねー(*´∇`*)汗


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リアルな感じがする猪!!
動物好きなので、こんな神社が近くにあったら行ってみたいです。

「四神」色んなとこにありますよね。中華街の門も「朱雀門」「玄武門」があります。
バブルの時に建てた門は(どの門か忘れたけど)1億円って当時話題になったの思い出しました。
オクサン
2017/11/16 21:05
オクサンさん
たくさんコメントありがとうございます♪
ええええ、数体ですがリアルタイプでしたよ〜(^▽^)
ここにメインで行くというより、京都御苑に行くついでに寄るって感じでしょうね(^^)
四神は京都で初めて知ったんです。
みっちはゲーム?で知ってたって言ってました(^3^)笑
いろんなところにあるのですね〜中華街にも(゚Д゚;)!!
今度行ったらよく見てみよう♪
1億円の門どれでしょうねΣ(・ω・ノ)ノ?!見て分かるかなぁ(^^)?
やんやん
2017/11/17 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
みっち中国出張 7日目 〜京都ブログ 護王神社〜   ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる