★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 試行錯誤中

<<   作成日時 : 2017/05/15 15:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

昔はお気に入りだったパンダベッド。

福岡出て以来中にホットカーペット入れてなかったもんで、
さらに気持ちいいブランケット買っちゃったもんで、
贅沢七はあまり使わなくなってしまった。
使わないならこれも断捨離で捨てるかなーって思ってたら珍しく・・

画像


一時的にソファーのブランケット畳んでたからしょうがなく、らしい(^^;

画像


その後暑かったのか・・

画像


ほんで気づいたらまた自分でちゃんと入ってた(o^ー^o)

画像


画像


たまにでも使うならとっておこう♪





昨日のみっちのお休みは天気がよかったのでいつもの公園へ。
七、嬉しそうに芝生で走りだしてピョンコピョンコ跳ねてたんだけど、
ものの5分もしないうちにヨロッってなったΣ(゚д゚lll)エッ?!
ゆっくり歩こうとしてもフラっとする・・Σ(゚д゚lll)エエッ?!

またヘルニアになった?!

血の気が引く思いで背中を撫でたけど特に痛がらない。
様子見でみっちが抱っこして、その後平らなアスファルトで降ろすと普通にテクテク歩いてくれた・・

一安心。。

ほんとに心配したよ、よかったよ・・(´;ω;`)ウー

”芝生”と言っても純粋な芝生ではないから、
クローバーやらタンポポ、名前分かんない植物もいっぱい映えてるし、
定期的に整備(草刈り?)されてて全然綺麗な方ではあるけど、この季節あっという間に伸びる。

ピョンコピョンコするってことは、7〜8センチの草もちっこくて足も短い老犬の七にとっては障害で、
ピョンコピョンコし続けることは重労働なんだろうな。

これから広場でのお散歩も少し考えなければ。。





うちでは七、人間のベッドで一緒に寝ています(^^;
ベッドを購入する時できるだけ低いベッドを選んだけど七には危険な高さ。

市販のスロープも、斜め坂のものと階段のもの、2種類買ってみた事あるけど全く使わず。
(ってか角度は急だし、階段はダックスには幅が狭くて使えんかったっヽ(`Д´)ノ!!)

結局ずっと段差を埋めるようにベッドと床の間に一段クッションみたいのを置いてました。

ヘルニアを発症してからは、
ベッドではリードをつけて自由に上り下りできないようにしていました。

上り下りしないのはいいけど、
★自由に動けない
★たまーーーにリードが布団にひっかかって身動きできなくなって起こされる
という点が気になってて。

『自由に動けない=自由にトイレに行ったり水を飲みに行ったりできない』
ってことで、
七は都度キュンキュン言って起こすけど、
多少は我慢してるだろうし、気付いてないだけで私が起きない時もあるに違いない・・

そうなると1度なってしまった膀胱炎も心配で(´ε`;)





それを改善すべく遅まきながら動き出しましたo(`・д・´)ノヨッシャ!!

市販のものではどうしてもいい具合のものが見つからなかったので、
ネットで色々調べて見よう見まねで作ってみましたよ(^^)

スロープ以外のとこから下りないようにベッドガードをつけて、
ベッドの位置をぐるっと回転させて足元を壁で塞ぎました(^^)

画像


見た目にこだわる必要はないので機能性重視、
表面には100円ショップの滑り止め。

画像


100円ショップの網で高さを調節してビニールひもで固定、
板はホームセンターで買ってきた穴がポコポコ空いてるやつです(^^)

画像


ブレブレだけど、七、使ってます♪

画像


画像


でも使ってみると3つ気になることが・・

1つめは、
七が部屋の出入り口に近道しようとしてスロープの途中からジャンプして降りてしまうこと。

画像


こりゃいかん(-ω-;)

今まで段差を埋めるために使ってたクッションを立ててみたら、
ちゃんと最後までスロープ使うようになった(^^)

画像


2つめは、
もうちょっと板が長い方がよかった・・角度も緩やかになるし(´ε`;)ウーム

これは下に座布団を置いて改善。
なかなかいい感じに使えてる(^^)

画像


3つめはベッドの位置。
足側を壁にするのは自分達の使い勝手が悪かった・・(;´・ω・)コマッタネ

なので追加でベッドガード2つ購入。
またベッドぐるっと回して、足元にもベッドガードつける予定です(^^)
ん?足元の方にスロープをつけた方がいいのかなぁ?
あ、あと下に置いてる座布団も、四角であんまり弾力がないやつ探したいなぁ。。


まだまだ試行錯誤中ですが、
七、トコトコ自由にベッドを上り下りできて嬉しそうであります(*^-^*)♪

今朝も一緒に寝てたらお水とおトイレに行ってた。
戻ってきてトコトコ上ってくるのが見たくてずーっと薄目開けて待ってしまう(´∀`*)ウフフ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パンダベッドに入って寝てる七ちんたまらんです。かわいすぎますよ。捨てられませんね。うちには、ぽっきーとくっきーの2匹ぶんの夏冬用ベッドがたくさん捨てられずに放置されています。使うのってもう1個になってしまったのに。
うちもぽんちゃんの旅立ちのあとからくっきーはベッドでいっしょに寝るようになりました。毎朝5時半頃起こされてます。七ちん用のスロープ試行錯誤の成果が出てますね。ベッド周りがこれからどう進化するのか楽しみ。がんばってくださいね。
po-cooky's mama
2017/05/16 18:24
po-cooky's mamaさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです!私が言うのもお恥ずかしいのですが(-_-;)パンダベッドで寝てる姿があまりにも可愛すぎて捨てられなかったんです(^^;
でも最近ずーっとほったらかしで・・ホットカーペット入れておびき寄せて使わせるべきですかねぇ(^^;
くっきーちゃんは、せっかくケージで寝ることができるのにベッドになったんですね(^^)
私は逆に、先々のことを考えるとケージで寝れるようにするべきだったなーと後悔することが多いです(^^;
でも、ギュッてして一緒に寝れるの、幸せですもんねぇ♪♪
七はさっきもトコトコトイレに来てました(^^)そして私には目もくれず用だけ済ませて一目散にベッドに戻って行きました・・(夜は結構冷えるから:笑)
くっきーちゃんもくれぐれも膀胱炎とヘルニアには気をつけて〜!!
うちもスロープの改善頑張ります(>_<)
やんやん
2017/05/17 03:55
七ちゃんのために工夫してますね。
うちでは高目のおねえちゃんのベッドに階段みたいなのおいてます。
掃除の時、ジャマだけど・・・
犬と一緒に寝られる幸せのために、仕方ないですね(笑)
オクサン
2017/05/22 22:01
オクサンさん
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなって申し訳ありません
すっかりサボリ癖が・・毎日大したことやってるわけでもないのにどうしたもんでしょう(´ε`;)
スローブ、なんとか改良していい感じになりました!七も抵抗なく使ってくれて安心&快眠です♪
見た目は悪いし掃除の時は確かに邪魔。。しかしおっしゃる通り、それくらいのめんどくささは我慢です(^^)v
ハニちゃんは足も長くて胴が短いから階段使えるんですね!ありゃーダックスにはだめです。胴に対して段の幅が狭すぎる。。

はー、更新・訪問しなければーー(^^;
やんやん
2017/05/26 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
試行錯誤中   ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる