★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気な68歳

<<   作成日時 : 2017/03/14 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日、はりきって七の病院に行ってきました(^^)
8:30に診察券出したけど4番だった。。
くそう。
次は8:00を目指すか。。


しかしまー名古屋の人はほんとによく喫茶店に行くんですね〜(゚Д゚;)
朝っぱらから車窓から見える喫茶店、どこもお客さん入ってて驚きます。


ここの病院は2度目ですが、
 ★血液検査
 ★尿検査
 ★エコー
 ★できものに針を刺しての組織検査
 ★フィラリアの検査
 ★目のチェック
 ★耳のチェック

全て七を先生と看護師さんに預けての診察でした。

うーん、京都の先生みたいにエコーで映ってるのを見ながら説明してして欲しいなぁ。。
プリントアウトした画像を見ながらの説明でした。

一応京都で言われたこと、診察内容の引継ぎも渡してます。
 ☆胆のうに胆泥のようなものが見える
 ☆脾臓が少し腫れぼったく見える
 ☆腎臓に石灰化が少し見られる
というのが京都で気にかかっていたことで、
どれも今すぐどうこうする訳じゃなく、経過観察して行きましょうって感じだったんだけど、
今回はプリントアウトの画像を見ながら、3つとも問題ないと言われました。。


ほんまかいな(´ε`;)


まあ京都でも確定だったわけじゃないから、
命に関わることじゃなく、
七が痛かったり苦しかったりしない限り体に負担がかかることはするつもりないけど・・。


検査した内容は全て問題ナシ!
嬉しいような拍子抜けのような(^^;

心配していたできものは組織検査の結果”脂肪のようなもの”だったとのことで、
プヨプヨしてて柔らかいのが今後大きくなったり硬くなったりしないか、要経過観察ということになりました(^^;


とりあえず今回は、七、元気な68歳ということで一安心(^ー^)




歯はその場でチェックしてもらって、またむちゃくちゃ褒められた〜ヾ(*´∀`*)ノワーイ♪

初めて知ったけど、ダックスって一番歯が汚れる犬種だそうです(^^;

理由は”口が大きくて丸飲みするから”だって。
はいはいします、むちゃくちゃ丸飲みします(T_T)

口がちっちゃいチワワとかプードルは、丸飲みせずに噛むから汚れにくい犬種なんだって。
ダックスは噛まずに丸飲みするから摩擦がなくて汚れやすいんだって。

逆だと思ってたよ。
口が小さいと歯磨きしにくいし、
丸飲みなら歯は汚れなくて、噛む方が奥歯とかに詰まって汚れやすいんだと思ってた(^^;



それから、
★ワクチン打ってもらって
★フィラリアとノミダニ駆除の両方の効果がある、口から摂れるやつ7か月分買って(ちょっと割高になるけど七の皮膚にはフロントラインがきつかったので、今回初めて買ってみました。)、
全部で40000円ちょっと。


うーむ。
高かねー(つд⊂)


でもまあ何事もなくて何より。
できものが小さくなって、自然になくなってくれるといいなぁ(^ー^)



しかし不思議に思うことがあるんだよなー。

福岡でも京都でも、尿検査の尿は朝イチのものを持ってきて下さいって言われてたんだよね。
でもここの病院では、
朝イチのものよりもより新鮮・・って変だな、出たばっかりの尿の方がいいって言われたよ。
水がぶ飲みさせて家を出たので無事診察前の待ち時間にオシッコ出たけど・・

どうなんだろうねぇ(-ω-;)?

あと、耳の検査。
案の定「綺麗です、全然汚れてません(^^)」って言われたんだけど・・
七、耳の中が汚れやすいダックスなのにほとんど耳の中汚れないんだよねー(^^;
液体を耳に入れてクチュクチュするやつは嫌がるから滅多にしないし、
濡れたタオルとかティッシュ使って私が指でグリグリするだけ。
届く範囲は限られてるんよねぇ。
で、グリグリしたところでほとんど汚れも取れないし。
昔福岡で「きっと自分でブルブルッてして汚れを出すのが上手なんですね(^^)」って言われたことあるけど、
そうなのか・・?七のブルブルは激しめなのか・・???

なんでだろうねぇ(-ω-;)?

あと、
なぜ今度のトライのCMは博多弁になってるんだろう。。
なんか耳につくわー(-ω-;)




あ、写真がない。



名古屋に来てすぐ、
みっちが会社の人に「死ぬほどうまい」って勧められて買いに行った、
”ペリカン”っていう有名なカフェ&パン屋さんのドレッシング。
結構家から近くにお店がある(^^)

画像


死ぬほどうまいわけではない。笑

最初は特に、普通にコーン味のドレッシング?って思った(^^;
でも食べ慣れてくるとなーんかクセになる味で、
あっさりしたおかずだとサラダはこのドレッシングで食べたくなっちゃいます(*^3^*)

パン屋さん自体も人気みたいでいつも車がいっぱい。
パンの種類も多くてそんなにお値段設定高めじゃなかったし、
そのうち買ってみようと思ってるところです。

京都の100円パンが忘れられず、
そして自分で作るホットサンドに十分満足してるもんで未だ実現してないけど・・(^^ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「高かねー」(♡ˊ艸ˋ) 
中高福岡に居た私、懐かしい博多弁にホッコリです!
(トライCMは、確かに。。。)
68歳、七ちゃん頑張れヽ(´▽`)/
ゴル子
2017/03/14 05:31
おはようございます
七ちゃんえらかったね〜
うちのらんも10歳だからいろいろ心配。
歯はいつも綺麗!と褒められるけどダックスには珍しいことなんですね。
心の面で、最近留守番が多いから「ごめんね〜」と思っているんだ。
pass子
2017/03/14 08:28
ゴル子さん
コメントありがとうございます♪
あはは良かった(^▽^)
昔1〜2回、文章をぜーんぶ博多弁にしたことがあったんですけどね、案外楽しんでもらえたんですよねー(^3^)笑
私の場合福岡の南のはじっこの大牟田で、熊本弁というか荒尾弁みたいのも混じってるので正式な博多弁ではないかと思われますが・・(^^;
トライのCMはなーんか違和感がすごくて、「バカにしとっとね?!」って言いたくなります(笑)
七、ありがとうございます、元気な老犬を目指します☆彡
やんやん
2017/03/15 02:58
pass子さん
コメントありがとうございます♪
らんちゃんは七と3つ違いかな(^^)?
ダックスは7歳あたりからもうシニアですもんね。
うちは初めてのわんこでそこまで重大に考えておらず、
まさに7歳を迎えた頃大きく体調を崩し大変な目に遭いました(T_T)
らんちゃんも気を付けるに越したことはありませんね(^ー^)
歯が褒められるの一緒ですね☆私もダックスが汚れやすいというのは初めて知りました。口おっきいから歯磨きはしやすいんですけどねぇ♪
お留守番は・・うちも10年寂しい思いをさせてきました(;_;)
転勤をきっかけにずっと一緒にいることになったので七は嬉しいかもです(^^)♪
・・ってそう思ってるのはこっちだけで、たまには一人になりたいかも?!笑
やんやん
2017/03/15 03:08
ナナちゃん、何事もなくてよかったですね。きっと私よりずっと若い68歳だわ。ワンコも歯磨きするんだ、と思いました。昔飼っていた犬は一度も歯磨きしなかったなあ。耳掃除も。ナナちゃんはいい子で歯磨きするんですか?トライのCM、私も気になっていました。
りんご
2017/03/15 20:10
りんごさん
コメントありがとうございます♪
おかげさまで今回の結果は何事もなくほっとしているところです(^^)
そうそう、歯磨きしてますよ〜1日1回寝る前にやってます。
嫌がりますけどね(^^;
歯磨きも耳掃除もしなかったなんて手がかからないわんこだったんですねー(゚Д゚;)!!
トライのCMは・・どーも、なーんか、バカにされてる気がするんですよねー(^^ゞ
やんやん
2017/03/15 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気な68歳   ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる