★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS ホーチミン旅行記2017 1日目 〜THANH BINH〜

<<   作成日時 : 2017/03/28 03:39   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

★追記★
『ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン』についての追記から。
(元記事はコレ⇒http://hyakkeino7.at.webry.info/201703/article_17.html
書き忘れてた不満が1コありました。
コンセントの刺すとこ、穴のとこ。
ガバガバです(´ε`;)
どこも大抵ガバガバで不安定。
日本のプラグがそのまま使えるのは◎ですが、そのまま使ってもアダプター使ってもガバガバ。
充電器のように1回通電したら放っておくタイプならまだいいけど、
ドライヤー使ってるとコードが動くので、それと一緒に刺してる部分まで動いてすぐ切れる。
風量もイマイチなだけにドライヤーを使う時はストレスだったなー。。
エレベーターやドアのカードキーの接触の悪さもあったし、
年季が入ったホテルってことでしょうがない部分なんでしょうかねー(^^;





さて、お待ちかねの晩ご飯。
あった!

一発目の食事のお店はTHANH BINHというところですヾ(*´∀`*)ノ♪

画像


こぢんまりしたお店だけど看板ですぐ分かった(^^)

画像


お店のおっちゃんもおばちゃんも女の子もおにーちゃんも、
みんな愛想よくて親切!
すごい細かに色々教えてくれる(^▽^)♪



まずは春巻きでしょ〜
3本45000VND(225円)
ピーナツだれよりもピリ辛のヌクマムみたいののほうが好み(^ー^)

みっちはタイガービール22000VND(110円)

画像




それから蟹爪のタマリンドソース炒め24000VND(1200円)
これは高いんだけど食べたかった!
タマリンドソース使った料理なんて私ベトナムでしか食べないもんで(^^ゞ
甘辛くて酸味が効いてて、これ食べると来たーー(≧▽≦)!!!って気になる♪

画像


それに殻剥いてあるから食べやすい!
過去3回別のお店で食べた時はこんな感じで出てきたから、

画像


美味しいけど手がべっちゃべちゃ(^^;
今回はパクパク食べれた(^^)♪



お次カニとエビのタピオカ麺100000VND(500円)
まーカニもエビもたっぷり(≧▽≦)♪♪

画像


麺もトゥルンとしてもっちりしてうまーい(*^-^*)
テーブルにあった白いワシャワシャしたの入れたら香ばしくてなんか美味しかった♪



ほんで定番、ハマグリのレモングラス蒸し60000VND(300円)
大好き。絶対外せない。
写真ではうまく写ってないけど今回かなり身がでかかった!
柔らかくてプリップリーー(*´艸`*)キャー!!!
レモングラスが爽やかで何とも言えん美味しさよねー♪

画像




あ、私のドリンクはアボガドシントー45000VND(225円)
シントーどれにするか迷って決めきれず、
お店の女の子が一番好きって言ったやつにしてみました(^3^)

画像


これが大正解(*゚д゚*)ウマーーーイッ!

どんなだか想像できずにドキドキしながら飲んでみたら、
ちゃんとアボガドの味もするのに青臭さはコンデンスミルクで消されてて、
食感がまた、フワッフワ!
ちょっとだけねっとり感もあってスイーツに近いドリンク?初めての食感だったよ(o^ー^o)
例えるなら・・例えるならなんだろう、
生クリームとムースを足して2で割ったような??

とにかく私好みですっごく美味しかった!



合計512000VND(2560円)。
蟹爪のタマリンドソース注文したからちょっとお高め(^^;
でも大満足♪
みっちも美味しい美味しいって食べてくれたし(^ー^)ヨカッター

画像


ちなみに日本語は全く通じないけどなんとかなります。
同じ人間だもの(*´艸`*)ウフー♪

お会計の時もレシート下さいって言ったら、
「これがこの値段で・・」ってしっかり教えてくれました◎
いやー人がいいと気分がいいわ(^^)



ちょっとしたゼリーみたいなスイーツとか、
こんな感じでお菓子とかも売ってあるよ。

画像




お店を出ようとしたら、入り口の脇に気になってたもの発見!!
ネットで見て食べてみたいって思ってたやつっぽい!

「ああっΣ(゚Д゚)!!これ・・これ・・」
おばちゃん「何?どうしたの?」
「これ、ココナツ?」
「そうよー、ココナツよー(^^)」
「やっぱりそうだ!わー、これだ!!」
「何?食べてみたいの?」
「いいの(゚д゚*)?!やったー♪♪」

お兄ちゃんが来て、山盛り入ったでっかい袋の口を開けてくれたので、
でっかいのを1本選ばせていただきました♪
ありがとーヾ(*´∀`*)ノ



それがコレ。

画像


ココナツの内側の果肉をカットしたやつを半分乾燥させて、
なんだろ、何かの甘いやつをまぶしたお菓子(^^)

歩きながらみっちとかじってみると美味しい〜(´ω`*)ウマー
スーパーと市場行った時探してみよう♪



交差点では自転車でフルーツ売ってるおばちゃん発見。
おおΣ(・ω・ノ)ノ!
大好きなランブータンとロンガン、セットやん!

画像


「これロンガンだよね?」
「食べる?」
「食べるー(≧▽≦)♪」

その場で1コもらってむきむき。
うまいっ!ロンガンだー(*´ω`*)♪♪

「ちょっとだけちょうだい(*^^*)」

・・・ちょっとだけって言ってんのに、
おばちゃんわっさーっと、ロンガン30コくらいついた束を袋に入れようとしてるっΣ(・ω・ノ)ノ!

こういうおばちゃん基本キロ単位とかまとめ売りって感じで、
少量だと大概嫌がられるんだよねー。
まず一旦断られる。
何度も経験済み。

なので私はいつも適当にお金を渡して、
ちょびっとでいいからさ〜
これで何個かちょうだいよ〜(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジモジ

とお願いします。

そしたら、もーーっ(`ε´♯)!って言いながらも大抵いくつかくれます。

今回は5000VND(25円)出したらランブータン2コ渡されたので、
えーー!!
ロンガンも欲しい〜(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジモジ

と言ったら、ロンガン3コ足してくれました♪

25円で、ランブータン2コ+ロンガン3コ+ロンガンの試食1コ。
ゲットだぜヽ(・∀・)ノワーイ

画像


コツはあくまでも下手に、お願いする姿勢を崩さず、
たとえ40歳でも恥ずかしがらずニコニコ愛想よくカワイコぶること、でしょうか(^3^;



いつものようにホテルでみっちが寝た後食べよう。
楽しみ楽しみ(●≧艸≦)゛ ウフウフ



よっしゃ。
みっちまだ元気で付き合ってくれるらしいので、
スイーツのお店にもついでに行っちゃおう♪ ヤターーー(っ・∀・)っ







******************

気持玉やコメント、ありがとうございます!
終わりが見えない旅行ブログ・・
とっても励みになります(*´ω`*)・。゜・★

******************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
聞いたことない名前のお料理が。でも写真で見る限りシーフードでおいしそう。やんやんさんがおいしいというなら、日本人の口に合うのですね。旅行記の続き、楽しみにしてます。
りんご
2017/03/28 11:02
りんごさん
コメントありがとうございます♪
ベトナムでのご飯は日本人の口に合うと思います(*^^*)
ほんでベトナムは海鮮美味しいです。カニ・エビ・貝に・・お刺身も!
サーモンの刺身って私ちょっとでもニオイがすると苦手なんですが、前回泊ったホテルのビュッフェで美味しくていっぱい食べました(^^)♪
アジア以外だとアメリカとグアムにしか行ったことないのですが、やっぱりアジアご飯の方が私は好きです。”安い”がかなり重要かも(笑笑)
ダラダラ延々終わりませんので、気が向いた時に気軽に覗いて下さいね、
うんざりしちゃうと思うので〜(^^ゞ
やんやん
2017/03/29 00:03
カニの爪美味しそう〜
こうゆーの待ってました(笑)
いっぱい食べたんですね。ちっとも衰えてないじゃないですかっ!!
シメの果物も安くて素敵!ああ、食べてみたいです。
いや、シメと思ったらまだスイーツがあるんですね(^^)/
オクサン
2017/03/29 18:37
オクサンさん
コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけたようで嬉しいです(*^^*)
体力も食欲も衰えてますよーー(゚Д゚)!!
回数も量も減って、お腹もなかなか減らないんです・・今回心底痛感しました( ノД`)ハー
蟹爪すごく美味しかったです!食べやすいし♪
何気にアジアってエビも尻尾とってあるから丸々食べられることが多いです。
それにナイトマーケットとかでエビの殻剥いてくれる時もちゃんとビニール手袋してて何気に衛生面にも気を使ってるんです!
ただ、そのビニール手袋がどんだけ清潔かは分かりませんけどね・・(^^;
この2種類の果物美味しいうえにハズレ(マズイやつ)がないんです♪オクサンさんもきっと気に入ると思う〜(^ー^)
次のスイーツも、きっとオクサンさんもお姉ちゃんさんも好きじゃないかな?
あ、お姉ちゃんさんは行ったんじゃないかな〜(^^)♪
やんやん
2017/03/30 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホーチミン旅行記2017 1日目 〜THANH BINH〜    ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる