★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘタレの選択?

<<   作成日時 : 2017/01/14 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は旅行のお話です(^ー^)
興味のない方はスルーしてくださいねー♪

ホーチミンとセブ島、迷ってましたがこっちになりました(^^)

画像


画像


画像


ごごご、ごめん七、
温泉はまだちょっと・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



セブ島は、
日本の外務省が出してる、
海外安全ホームページで”レベル1 十分注意”なの(´;ω;`)

画像


で、イギリス外務省発表の「テロの脅威マップ」で、
危険度が高いほど濃い色で表示されてるやつでも真っ赤っ赤なの(´;ω;`)

画像


ベトナムは日本の外務省のやつでは真っ白(安全)だし、

画像


テロのほうでも日本と同じレベル。

安全を取りましたよ・・
これ知っちゃったからねー(´ε`;)

知らないならよかったけどHISが「見といてくださいね!」って情報送ってきたし、
これ知っちゃってて何かあったらバカみたいだもんね、
安全選んでそれでも何かあった時ならまあしょうがない、運だって思えるけど。。



でもテレビで、
いつもの空港での「年末年始どこに行かれたんですか?」のインタビューやってて、
『セブ島です♪南国が好きなので(*^ー^*)♪』
って言ってる若い女の子見て、
あーーーやっぱセブ島行きたかったなーー(T_T)
って思った。。

ほんで本屋で思わずセブ島のガイド本手にとってしまい、
あーーー!!!!!
もー行きたくなるから見ないっ(T_T)
って無理やり棚に戻した。。

あーあ。
ヘタレですよ。。
どうせヘタレですよ。。( ノД`)アー




ちなみに、
クアラルンプールも日本の外務省のやつなら真っ白なんだよね。。

画像


テロの方は微妙にオレンジ色なんだけど(^^;

今回はHISの初夢フェアに直行便がなかったから却下だったけど、
私もみっちも、何も心配なければ一番行きたいとこはクアラルンプールなんだよな〜♪♪
クアラルンプールむちゃくちゃ楽しかったもんな〜(*^ー^*)




が、しかし。

もうホーチミンに決まったんだし、せっかくだから楽しまなくちゃー( ≧∀≦)ノダァーッ♪
歳以上に体力落ちてるので、これまでのようにスケジュールガッツリ立てず、
お買い物と食事とプールでものんびり楽しみたいと思います(^ー^)

ネットでぼちぼち情報収集してるけど、ホーチミンの変わりようがすごい。。

9年くらい前初めて行った時は、
信号もほとんどなくて、
誰も信号守らないからたまに出てくる信号ごとに警備員さん立ってて、
バイクばっかりで車なんてちらほらだったんだけどなー。

画像


こーんなレトロチックなバターケーキがかわいい地元の喫茶店がほとんどだったのに、
今やオシャレカフェ続々できてるもんなー。

画像


パタシューの量り売りだったマカロンも、
わずか6年でこんなに変わってしまった・・(´;ω;`)ウー

画像


前回行った時はビテクスコ・フィナンシャルタワーとジャスコにびびったけど、
去年、ついに高島屋までできたらしいしΣ(゚д゚lll)

地下鉄も2018年に完成するらしいし、
HISも1時間に1本だけどシャトルバス出すようになってるし、
もうヒーヒー言いながら歩き回ることも減るんだろうな〜。。

ホーチミン、
10年も経たないのにむちゃくちゃ目覚ましい発展だよ(-ω-)

嬉しいような、ちょっと残念なような・・
そのままでいて欲しいお店、何件もあるんだけどなー。。

まあ、その変化も含めてゆるりと楽しんできましょっかねー(*^ー^*)♪
あ、まだ先の話でっす!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホーチミンにしたんですね〜
私はリピート旅行好きです。同じところ行きたくないって人もいますけどね。
正直、今はどの国行っても危険っちゃあ危険ですよね。日本も絶対安全とはいえないし。
旅レジに登録しておくと良いですよ〜
うちの会社では海外出張者には必ず登録するようにとのお達しあったくらいです。
何かあればその国の大使館からメール届く様になってます。
私も年末年始の旅行の際、在ホーチミン総領事館からメール届きましたよ〜
そういえば、以前はいろんなタクシーがあった気がしたんですが、ほとんどvinasunかマイリンになってました。安全に利用できて旅行者にとってはありがたいけど、何せ渋滞が。。
チーコ
2017/01/14 13:05
チーコさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、結局ホーチミン(^^;
私もリピート旅行好きですが、新規開拓も好きです(^ー^)
今回は要らんことセブ島について結構調べてしまって、物価も安くて食べ物も美味しそう♪お買い物も楽しそう♪って期待してしまってたので・・ちょっとだけ残念です。
そうそう、どこにいても危険なんですよね〜日本で歩道歩いてても車がつっこんでくるんですから(^^;
でも確率の問題と言うか、心配しながら行ったとこで何かあって”あーやっぱ辞めときゃよかったー!”って後悔するのが嫌なんですよねー(^^ゞ
そんなことを言いながら旅レジの登録めんどくさがって放置してるとこが矛盾してるんですが(^^ゞ
会社から通達が出るなんてすごい、チーコさんのお勤め先しっかりした会社なんですね〜◎
タクシーの種類減ったんですね!シクロもかなり減ってるし、ベトナムっぽさがなくなって寂しい気もしますねぇ。。
渋滞、そうとうひどかったみたいですね(^^;
私も年末年始は相当渋滞したと記憶しています。あと地下鉄工事のための渋滞?迂回みたいな・・
特に祭日がない時に行く予定なのでどうかな、それでも渋滞してるかなぁ(^^)?
やんやん
2017/01/14 17:31
ベトナム行ったことがありませんので、いつか行きたいと思っています。
私はベトナムの世界遺産巡りをするのとと美味しいベトナム料理を食べたいです。
「ベトナム旅行記」楽しみにしています。
OZMA
2017/01/16 07:06
OZMAさん
コメントありがとうございます♪
OZMAさんは、ベトナムに行ったことはなくても、
日本でベトナム料理を食べた回数は間違いなく私より多いですよね(^^)
私は1回こっきりです(^^ゞ
世界遺産には行きませんがベトナム料理の方だったら載せられるかな?笑笑
体力が落ちてるのでかなりゆるゆるな旅行になると思いますが、ぼちぼち旅行記も書こうと思ってます(^^)
やんやん
2017/01/17 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘタレの選択?   ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる