★ 百景の七 ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の幸づくし☆その2(ホニャララ編)

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家に帰ってからは、
私はお留守番でみっちとT先輩だけ「都久志の湯」http://www.ne.jp/asahi/kuri/take/tukusinoyu.htmへ。
アスレチック公園付近に看板立ってて、ずーっと気になってたんよね。
結果、なかなかよかったらしい!
500円で温泉だもんね。
なんで今まで行かなかったんだろ(^^;
うちから10〜15分です♪
今度誰か遊びに来てくれたら一緒に行きたいな〜♪


で、私はお留守番の間、
実家に電話して調理の仕方を聞いて、
ホニャララたちを準備することに♪

じゃーーーん♪

画像


ホニャララその1、
ナマコです!!
しかも赤ナマコです!!
お店の最後の赤ナマコだったの〜ラッキーだ♪

居酒屋でよくさばいて出してたな・・
でも今回はお店で内臓出してくれたから楽だった(^^)

画像


2匹で500円だよ〜めちゃ安い!!


そして、
ホニャララその2、
ミナでーす!

画像


地方によって、
ミナとかビナとか微妙にかわるんだけど、
それです♪
ちっちゃいころお父さんの実家で、
海に行っては採ってきて、茹でて食べてたんだよね〜♪
これは、今の時期数が少なくてすぐ売り切れるらしく、
ちしゃきくんが朝から買っててくれました(^^)

ちょっとお高め、25個で400円
でも売り物だけあって、拾って食べてたのの1.5倍くらいありました♪


牡蠣で腹いっぱい、
温泉でリラックスして、飲む準備万端のみっちとT先輩、
この2品、かなり喜んでくれました〜☆☆

私がお店でナマコ買ってるときなんて、
みんな、「うぇ〜っそれ買うと〜!!」って顔で見てたんよ〜<笑>

牡蠣にナマコにミナに、
なんて贅沢な海の幸づくしの1日なんだ〜♪♪


そして、煮込みに煮込んだおでん!
これまた大好評で、
結局3人だったけどみんないっぱいおかわりして、
か〜なり減っちゃいました〜!!
いや〜よかったよかった大成功(^^)♪


気分悪いくらい食べ過ぎながら、
昨日の飲み会の話題はなんと!
前半政治経済、後半映画という、経工卒業生らしいなかなか知的?なものに!
こんなの12年で初めてじゃないかね??<笑>
まあ、ゴアが出てたテレビ見てたのがきっかけだったんだけど(^^;

T先輩、経済学部助教授ってことで、
私もみっちも色んなわかんないことを教えてもらった上で、
地球温暖化について・与党と野党の成り立ち・国の借金の話・
国会議員のお金の使い道の話・日本の今と昔の違い・
教育や子育てのあり方、など、など・・・について
か〜なり熱い討論会でした!
わかんないとこはすごく分かりやすく教えてくれるし、
私もみっちも、遠慮せず分かるまで教えて!って言えるし、
非常に有意義な時間でしたよ〜
大学なんて、ミクロとかマクロとか教えても、
生活に根付いた経済学は教えてくれないもんな〜
ためになった!!


後半はまあ、
映画のことを話しながらも、
今回は芋によって男2人は酔いつぶれていき、
記憶のない2人相手に私はくっちゃべり、
先輩の言う「そこに存在してたのは実は私1人だった」とい状態になっており、
帰りは帰りで、
みんなでT先輩を鳥栖まで送っていったんだけども、
酔っぱらって寝かぶる2人のめちゃくちゃな道案内で、
私は、でっかいトラックに、スピードが遅いとめちゃくちゃクラクションを鳴らされ、
イライラしながら気付いたら筑後川渡ってたんだけどね・・(T_T)



家について、
先に車をおりて、
七を抱っこして、
「みっち、着いたよ!」って起こしたら、
「うん、分かった」と言って一回車を降りて、
私が鍵をかけようとすると、
「ちょっと待って」と言って車の中にまた体を突っ込み、
「七・・・ななー!ななー?」
・・・・と必死で探してますが、
ここにいるじゃん・・あんたの目は見えてないのか・・・(T_T)

案の定みっちの記憶は随分前からなかったようで、
今日の朝、「昨日T、送っていったと」って言ってたけどね(T_T)




結局寝たのは朝5時。
疲れた〜〜〜(>_<)!!
でも、海の幸美味しかったし、
買って帰った天草も生クリーム食パンも美味しかったし、
久しぶりにみんなに会えたし、
楽しい1日でした〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の幸づくし☆その2(ホニャララ編)   ★ 百景の七 ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる